夕ばえ作戦

社会人オタのブログ

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

お盆休み ~森見登美彦氏 聖地巡礼の旅 その一~ 


今年もお盆は仕事だろうな~と思っていたところ、なんと急に3連休を取ることが出来ました。
この大変貴重な3連休、無駄にするわけにはいかない!
ということで、かねてより見たいと思っていた五山の送り火を見に、京都へ行くことにしました。

ついでに、私の大好きな作家・森見登美彦氏の作品の聖地巡礼もかねて!
(登美彦氏の作品の舞台は京都なのです)

しかし、いきなりのことででろくに計画も立てれず、おまけに天気も不安な旅・・・大丈夫か!?


▼▼▼
京都に到着早々、駅で盛大に迷い、さらにバス乗り場でも盛大に迷いましたが
1日目スタートです。

ホテルにの持つを預け、まずは腹ごしらえ。
河原町へ向かい、とうふ処 豆雅傳で豆腐料理をいただきました。

bl84.jpg

味はもちろん、お店の方々がとても優しくていいところでした。


この近くには、内藤商店という、ほうきとたわしの店があります。

bl85.jpg

幻の高級亀の子束子はありません、あしからず。

そこからズンズン歩いて下鴨神社を目指します。
汗だくになりながら、途中の甘味処でちょっと休憩。
暑さと湿気で暑い暑いw

bl86.jpg

癒し。


ようやく下鴨神社に到着です。

bl87.jpg
「有頂天家族」で下鴨一家が暮らす場所。
糺の森は思ったよりも大きくて驚きました。
猫ラーメンの屋台はいないかな?

そして下鴨納涼古本まつり

bl89.jpg

下鴨納涼古本祭りとは。
下鴨神社 糺の森で8月に行われる古本市です。
西日本から約40店舗もの古書店が参加し、80万冊以上の古本が販売されます。

森見氏の作品を読んでから、ずっと行ってみたかったところです。
あぁーここで「四畳半神話体系」で私と明石さんが出会ったのか~
「夜は短し歩けよ乙女」で、黒髪の乙女がラ・タ・タ・タムを探してたのか・・・

着いたのが夕方だったので(バスか電車を使えばよかった!)ちょっとしか見れませんでしたが・・・orz

bl88.jpg

しかしすごい本の量です。
見たことのないヘンテコな本がたくさんあって本当に1日中いれそうだ。
蚊取り線香と古本の匂いがまじりあってなんともノスタルジィな空間でした。

下鴨神社を後にし、バスで一旦ホテルへ戻ります。

京都の夏は暑いな・・・なめてたぜ
ひとっ風呂あびて夜の京都へいざ!

▼▼▼

まずは木屋町のbar moon walkへ
夜は短し歩けよ乙女に出てくる「月面歩行」のモデルとなったお店です。
こちら結構な種類のカクテルがあるのですが、ドリンクメニューはすべて200円、フードメニューは300円となっております。
なんと懐にやさしい・・・もちろん電気ブランを注文しました
バーとなっていますが、雑多な雰囲気のお店で気軽に入れますよ。
大学生向けといった感じですね。


ほろよいのいい気分で2軒目、居酒屋 赤ひげへ。
bl90.jpg
四畳半神話体系の「青ひげ」のモデルのお店です。
ここは沖縄料理のお店だそうで。
京都に来て沖縄料理とはこれいかに・・・
入るのになかなか勇気がいりますが、味は絶品でした。
ゴーヤチャンプルーおいしかったなぁ・・・

さて、そろそろホテルへ戻ります。
明日は五山の送り火。楽しみだなぁ~

カテゴリー:雑記・日常

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
